blog index

COFUNE

Community FUREAI Net (コミュニティふれあいネット) 管理人のブログ
そら君雪の中
0
     これほど天気予報がしっかり当たったのも珍しい?と思うほどの積雪。16年ぶりの大雪とか。そういえば引っ越してきて2年目?小学生の子供たちにお父さんが庭にカマクラを作ったっけ、家の前の道路の雪かきと称して電信柱の横に雪を高く盛り上げ、そりですべり降りられるようにしたっけ(公道に?今思えば(その時でも)不謹慎ですねえ。)など、しばし思い出に浸ってしまいました。
     ちょうどそら君がきていたので、雪道にさそってみました。ちょっとは興味ありそうな?・・・でも、寒いよ〜、早く家に入りたいよ〜っていう心の声も聞こえてきたみたいでしたね。
     3年前に天国に旅立ってしまったラブちゃんだったら、どんなに喜んだことか。おおはしゃぎの様子が目に浮かびます。またまた思い出と感傷に浸ってしまいました。

     
    | cofune管理人 | | 16:00 | - | - | - |
    笹?の花
    0
      わが家にきて17年になる笹?です。クエスションマークをつけているのは、そもそもこれが笹なのかどうか私も夫もいつも疑問に思っているからです。外見は笹に見えます。でも、笹特有の葉のつけ方ではなく、葉もつるっとしています。10年前この笹?に花が咲きました。そしてまた花が咲きました。笹の花を検索してもこのような画像はみあたりません。はたして、これは笹なのでしょうか。いまもクエスションマークです。どなたかご存じの方教えてください。
      | cofune管理人 | | 12:17 | - | - | - |
      そら君ユニフォームを着る
      0
        そら君、名前入り(SORA)のユニフォームを作ってもらいましたね。娘から送られてきた写真、前向きも可愛いけれど、おばあちゃんとしては右下の写真が一番可愛いなあ。

        その後、11/4、「携帯につけるだけで魚眼にとれるレンズがあって、それでそらを撮ったらかわいいよ!」と送ってきた写真、おばあちゃんとしては、う〜ん、前向きに突き出されているようでかわいそう。顔だけにしたら自分からカメラに近づいてきたみたい見えるかなと、GIMP2で切り取ってみました。どうでしょう。
        | cofune管理人 | | 21:10 | - | - | - |
        風船蔓の種
        0
           今年、風船蔓の種がたくさん採れました。まだ次々できています。ご近所さんやほしい方にも分けてあげたくなり、塀の外に出してみました。夕方数時間のうちに3袋なくなっていました。もらってもらえる喜びって、結構大きいものなのですね。

          | cofune管理人 | | 09:57 | - | - | - |
          茄子 大豊作
          0
             今年、夫が一株の茄子を買ってきて、大きめの鉢に植えました。土も工夫したようですが、どう工夫したかは? 土の表面が乾かないようにと特別のシートをおいたり、いろいろ努力したようです。その結果、たった一株から次々と茄子、茄子、茄子。昨年固かった茄子の皮が軟らかい。子どもたちが来た時にふるまってくれた味噌焼き、絶品でしたね。ごちそうさま。

            | cofune管理人 | | 10:27 | - | - | - |
            そら君(2歳10か月)
            0
                   
              男前ですか? だあれ?


                

                  

               そら君! やっぱり男前ですね!!!

              | cofune管理人 | | 13:06 | - | - | - |
              平林寺
              0
                  最近、夫が市中トレッキングと称して街歩きをしたがります。この日、日は照っているもののかなり風は冷たかったのですが、前々から平林寺まで歩きたいと言っており、その思いを受け止めました(優しい奥さん!)
                 清瀬の南側から新座の中心までですから結構な距離です。新小金井街道から志木街道に入り、そのまま関越自動車道をつっきってしまったので、ちょっと遠回りになってしまいました。平林寺入口まで1時間。茶店で休憩して久しぶりに境内へ。

                 

                  冬枯れの境内もいいものですが、奥の林の頭上にはカラスがいっぱい。ちょっと不気味なくらいでしたね。


                 帰りは新座温泉付近の道を通り・・・それでも新座温泉がどこかわからず犬のお散歩中の方に伺う、ついで向うにみえる立派なかまぼこドームは何かと尋ねると新座市の体育館だという。 ハー・・・立派。夫と市の高齢化や財政の話をしつつ、志木街道へでると正面に、来る時そのまま通り過ぎていったサンドラックと和食のさとが。今度はここから入りましょうと、振り向いて道の入口を確認する。
                 帰り新小金井街道には入らずそのまま志木街道を・・・目的は銀杏の自動販売機。秋以降、夫は市中トレッキングをすると必ずここに寄ります。フライパンにオリーブオイルをちょっと引き、はぜた銀杏の味は美味なのですが。
                 合計3時間、結構疲れた〜!
                 
                 
                 
                | cofune管理人 | | 10:44 | - | - | - |
                そら君(近況)
                0
                    そら君、外耳炎で耳に血がたまってしまい獣医さんで処置してもらったそうです。はやく治るといいね。
                  | cofune管理人 | | 12:15 | - | - | - |
                  そら君(赤ちゃん時)
                  0
                      そら君の写真を見て「可愛い〜!」て言われたよ、でも目の周りの毛が抜けている時の写真だったから本当の可愛さがわからないね、と話しましたら早速送ってきました。そら君の写真を!

                     2か月のそら君です。

                     

                    1歳の誕生日頃の写真です。お誕生日プレゼントをくわえて嬉しそうね。

                    | cofune管理人 | | 11:54 | - | - | - |
                    風船かずら〜箸使い名人?
                    0
                       地域通貨「ピース」の青空サロンで風船かずらの種をいただきました。テレビで風船かずらの種が、おさるの顔に似ていると紹介されたとかで・・・顔を描いてみたらと。顔を描くのはなんとかできたものの、写真を撮ろうと並べようにも布の上ではコロコロ。そうだ!ちょっと縮れた紙を折って谷の部分に並べよう。ところが5个發両さい種を指でつまんで理想の角度に並べるのは至難の業、こういう時にピンセットが見つからない。そうだ!箸を使おう。その成果がこの写真です。右端は爪楊枝の頭。大きさ比較してみてください。
                      | cofune管理人 | | 11:31 | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ