blog index

COFUNE

Community FUREAI Net (コミュニティふれあいネット) 管理人のブログ
思い出ファッションショー
0

    社大の学生サークル「たんぽぽ」が、「思い出のファッションショー」を企画し、参加洋服or参加者を募集しています。地域の皆様、ぜひ協力してあげてください。

     

    思い出募集:12月10日まで 電話問合:0120−309−540

     

    花ファッションショー花

    【日時】☆12月17日 14時〜16時

    【会場】学校:日本社会事業大学 A101

     

    たんぽぽの学生さん達、清瀬市サロンマップを片手にサロンを巡って企画の紹介をしていました。

     このチラシは12月2日(土)、ふれあいど〜り松山サロンを訪ねてくれた学生さんから頂いたものです。

     

     

    | cofune管理人 | その他 | 09:13 | - | - | - |
    成年後見制度
    0

       ニコ  あなたのためになるセミナーをご紹介します。

       

      ハート 11月11日(土)清瀬市生涯学習センター(アミュービル6階)(清瀬駅北口歩1分)、権利擁護セミナー、「よくわかる成年後見制度」が開催されます。周知が十分でないのか、権利擁護とか成年後見制度という言葉になじみがないのか、参加申込み者がなかなか集まらないようです。

       

      kyu 高齢になって判断能力が十分でなくなっても、地域で自分らしい生活を送るための方法(振り込め詐欺にもあわず)、セミナーに参加して、一緒に考えてみませんか?ピース

       

      ☎ 042−495−5573(きよせ権利擁護センター) 

       

      | cofune管理人 | その他 | 12:49 | - | - | - |
      隅田川医療相談会の日
      0

        5月21日(日)、毎月第3日曜の午後、隅田川沿いにある山谷掘り公園で行われる隅田川医療相談会に参加しています。野宿生活者を医療につなげる活動です。この日、銀座線の終点浅草駅から吾妻橋方面出口を上り外へ出た途端、三社祭のお神輿の群集に遭遇。しばらく動くことができませんでした。三社祭りとは知っていましたが、まじかでお神輿を見られたのはラッキー!?。交番のところで待ち合わせをしている友達を随分待たせてしまいましたが、快く許してくれましたよ。ビルの左にスカイツリーが見えますね。

        この日は雲一つない晴天、医療相談会の他、炊き出し、生活相談、鍼灸のサービス、散髪、お話し会、など、いろいろな仲間がいろいろな活動を同じ時間に同じ場所で行っています。関心のある方、是非、来てみてください。第3日曜13:45'山谷堀公園です。

        終わって隅田川の方を見ると(4時近く)スカイツリーがあまりにもきれいなので、ついパチリ。観光の皆さんはもっと手前の隅田公園で写真を撮られるけれど、ここからの姿が一番きれいだと私は思います。終わってほっとしたこともあるかもしれませんが。

         

         

         

         

        | cofune管理人 | その他 | 16:05 | - | - | - |
        隅田川とスカイツリー
        0
           毎週第三日曜日の午後、スカイツリーがとてもきれいに見える場所で隅田川医療相談会が開催されています。医師への相談等を通し、治療の必要な方を何とか医療へつなげようと始まった活動です。3時からの共同炊事には300人から多い時で500人ほどの人が集まります。生活相談のコーナーもあります。2か月に1度は弁護士さんら専門家の法律相談もあります。不動産屋さんによる住宅相談もあります。いろいろなグループが一緒に活動するからこそ、医療相談会もなりたっているのだなあとつくづく思います。
           最近は、医療相談の事前問診の他に生活相談の問診を手伝うことが多くなりました。でも、いつもはらはらどきどきです。 聞き取りました・・で、その後、どうすればいいの? どうすればこの方の希望を叶えてあげられるの? 医療相談と一緒の生活相談はなおさらです。救急車を呼ばなければならないほど急迫している場合ではないけれど、医療を優先しなければ・・・という場合。 この日も、週3回透析していたという方で3・4日前施設を出てきてしまったという方が来られました。パンパンに腫れた足、前の所には戻りたくない。 丁寧な医師の説明をうけ紹介状をもらい、明日はフォロースタッフ(ボランティア)と一緒に行動、医療につながっているといいのですが。 最後まで見守ることはできないけれど、月1回のボランティアは続けていきたいと思っています。
           今日は早めに終わりました。まだ後ろにテントが残っています。柳の木の横の桜の木(たぶん)の紅葉が綺麗で、紅葉とスカイツリーを一緒に撮りたかったのですが、ちょうどその場にまだ二人のおじさん(私より若い?)が。おじさん達が写真に写らないようにすると柳だけになってしまいました。おじさん達に「紅葉も撮りたいんだけどね」と話しかけたのですが、おじさんどいてくれるどころか「こんなにきれいに葉が赤くなるのは日本だけなんだって」と嬉しそうに講釈してくれるので、ちょっとどいてほしいとは言えず、ちょっとお喋りに付き合いました。 また、来月ね。


          (補足)腎透析の医療が必要な方、翌日(月曜日)クリニックから紹介された病院で透析を受けることができたそうです。
          | cofune管理人 | その他 | 12:37 | - | - | - |
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          bolg index このページの先頭へ