blog index

COFUNE

Community FUREAI Net (コミュニティふれあいネット) 管理人のブログ
清瀬の秋
0

    紅葉今年は紅葉狩りを近くの中央公園で済ませました(結果としてそうなったのですが)。久しぶりに夫婦でウォーキングストックを持ってウォーキングをしました。緑陰通りをぐるっと回って、喫茶honobonoでお茶し、サンハウスで孫にクリスマスクッキーを買って、志木街道から中央公園に入りました。すると、目の前に大きな銀杏の木、その前に真っ赤な楓もみじ、色のコントラストがとても美しく、紅葉を見に山に行きたかったのに行けなかった不満が、溶けていくのを感じましたkyu

     

     

     

    | cofune管理人 | 清瀬 | 15:00 | - | - | - |
    清瀬のイベント紹介「忍者になろう」
    0

      11月5日(日)清瀬市の神山公園(ころぽっくる前広場)で、ボーイスカウト清瀬2団主催による野外遊び「忍者になろう」があります。楽しそうですよ! 思いっきり遊んでね。

      | cofune管理人 | 清瀬 | 10:50 | - | - | - |
      最先端映像技術展
      0

        清瀬市郷土博物館の特別イベント「最先端映像技術展」(8/20まで)に娘家族と一緒に行ってきました。テレビで見ていたように足をつけた所に花火が現れたり、てんとう虫が逃げたりと小さな子どもでもそれなりに楽しめました。ちょっと予想していたものより小さかったけれど。
          恐竜ワールド! これは大人向けです! 自分の頭や体を360度回転させると恐竜の世界を自分が逃げ惑っている感じ。ワーとか、キャーとか、外野にはなにが起こっているのかわからないのですが、器械をつけて観ている人を観察するのもおもしろかったですよ。娘にそこのところ動画で撮ってほしかったのにぃ・・とか後でいわれても、こちらには何も見えてかったなのですからねぇ。

         

        | cofune管理人 | 清瀬 | 12:05 | - | - | - |
        円卓防災フェア2017
        0

          7月12日、円卓防災フェア2017

           

           清瀬高校の防災宿泊訓練と同時に行われた円卓防災フェア。開催に先立ち、清瀬高校1年生と市民が街の中を歩き、危険な個所、災害時役に立ちそうな場所等情報収集を行い、当日の防災マップ作りにのぞみました。

           

           

          AED(自動体外式除細動器)の使い方も学びました。

           

          消火栓ホースの使い方、身近にある消火器の使い方も学びました。

          市民の皆さん、優しく見守っていますね。頑張れ〜!

          | cofune管理人 | 清瀬 | 17:16 | - | - | - |
          太田憲考ギター・ライブ in くう
          0

            毎月第4土曜日3:00PM〜太田さんのギターライブがあります。清瀬市松山1丁目新小金井街道沿い(こばと幼稚園前)にある”くう”さん(自家製酵母のパンと珈琲のお店)です。くうさんにお届け物があり立ち寄ったところ、ちょうどクラシックから映画音楽を奏でる頃でした。懐かしの映画音楽が次々と、フランス映画絶頂期の曲を高齢者施設で演奏するととても喜ばれるそうです。

            お客さんが映ってしまうので、ライブ終了後写真を撮らせていただきました。

            | cofune管理人 | 清瀬 | 16:32 | - | - | - |
            清瀬市中里の銀杏の生垣
            0

              銀杏の生垣です(5/15撮影)。清瀬市中里、清瀬四中東(信号)から清瀬四小前(信号)へ続く道路沿いにあります。数年前銀杏の芽吹きの頃、この道を通り、可愛らしい銀杏の生垣に感動し写真を撮ったものの、そのままにしてしまいました。いつかブログにUPしようと思いながら、タイミングを逃し、ちょっと成長してしまった銀杏ではありますが、やっとブログに載せました。

              | cofune管理人 | 清瀬 | 11:39 | - | - | - |
              公園に住み着いた鶏
              0
                 雨雨の後の曇り空の中、清瀬市緑地公園で「青空サロン」が開かれました。mie青空サロンは地域通貨ピースが地域の方との交流を目的に毎月10日に清瀬市内各地の公園で開いているものです。
                 緑地公園でテントを張る場所には広い芝生と水辺があります。終わりごろにやってきた私ですが、老夫婦の散策、DoCoMo犬(ラブちゃん)と散歩する人を目にしました。
                 そこに芝生の上を裸足で走る2・3歳くらいの男の子キャラメル・メープルちゃん@ぴよたま、手には棒切れを持ち、鶏を追いかけて・・・。鶏たちは、男の子と微妙な距離を保ちつつ完全に逃げるでもなく・・・遊んであげてるの? ママはどこ? 池の向こう、大きなベビーカーに赤ちゃんを乗せて座っていました。
                 写真は、その親子も帰り、ほっとした様子の鶏たちです。この鶏、何年も前からここに住み着いています。よほど居心地がよいのでしょうね。おんぷ
                | cofune管理人 | 清瀬 | 10:16 | - | - | - |
                餅つき
                0
                  清瀬カトリック教会(松山1丁目)にて、ボーイスカウト主催の餅つき会が開かれ、地域の皆さんにも無料でふるまわれました。ふれあいネットMATSUYAMAに行事を掲載させていただいたことから、私も行ってみました。さすがボーイスカウト、ドラム缶に煙突のついたような窯、蒸し器、臼、しっかりそろっていましたね。今年は例年より少し少なく15kgとのこと。でも相当な量でしたよ。つきたての餅は、納豆、きなこ、大根おろし、餡、そして雑煮、どれも美味しかったです。ご馳走様でした。






                  | cofune管理人 | 清瀬 | 12:00 | - | - | - |
                  どんど焼き
                  0
                     清瀬第4小学校で、どんど焼きがありました。私も、かなり以前に広島県宮島で購入した大しゃもじと、清瀬の日枝神社でお正月に求めた矢羽を持っていきました。少し遅れて行ったので、すでに火の勢いはおさまっていましたが、空に昇る火柱のイメージは感じることができました。
                     どんど焼きの回りにはたくさんのブロックが置かれ、その周りに子供たちがシートを敷いて何やら焼いています。見ると、いろいろな食べ物が・・・マシュマロ、チキンナゲット、お芋、etc。 おじさん達が注意深く、真っ赤な炭をブロックコンロに入れてくれていたのですね。その一人のおじさん(知人)に伺いました。
                     4小でのどんど焼きは、近所の人と実行委員で作るサタデースクールの延長で13年目になるそうです。お母さんたちはお汁粉を300食作ったそうです。もちろん、お餅は各自ブロックコンロで焼くことになっていますが。
                     このどんど焼きは、残念ながらあと2〜3年で終わりです。校庭が芝生化されるからです。校庭の芝生化はとても嬉しいですが、こんな素敵な行事”どんど焼き”がなくなってしまうのは、寂しいですね。




                     
                    | cofune管理人 | 清瀬 | 12:00 | - | - | - |
                    七小円卓防災フェアin清瀬高校
                    0
                       清瀬高校と七小円卓会議のコラボレーションによる防災訓練と防災フェアが7月18日開催されました。地域の住民の協力のもと街歩きをし、その結果を防災マップの上におとす防災マップ作りもありました。この防災マップ作りを見学した地域住民から感想が寄せられましたので、掲載させていただきます。

                       <KTさんより感想>
                       清瀬は、最近私の「第二の故郷」になったため、1年前に市内全域を数か月かけて自転車で走り回り地理を勉強して楽しんだことがありました。
                       ところが昨日の清高の「防災マップ」応援担当にさせていただいて生徒の勉強を見ていたところ、最後の組の生徒の一人から「自分たちは梅園付近を調べて歩いたはずだがこの地図で見当たらないようだ」と困りきっており、私が近くにいたものですから、私に「こうこうしかじかの所を歩いたがこの地図ではどこになるでしょうか?」と尋ねられました。よく聞いてみると「野塩4丁目」だということが分かりましたので「この地図にはないが隣接しているこの付近です」と教えてあげることが出来、その生徒に喜ばれました。またその生徒も私の教えたことを参考に先生と相談、先生のアドバイスで自分たちが調べたことを無にすることなくマップ作りに役立てることができました。
                       1年前、この付近は何回も詳しく調べて歩いていたために教えることができたのだと思うと、予想もしなかったこんなところでこんなに役に立てることができて良かったと、自分でも嬉しくなりました。
                       また「高校1年生の生徒の勉強する生の姿」を見ることができた自分にも大変役に立つことができました。今回チャンスをいただいて感謝です。


                      | cofune管理人 | 清瀬 | 23:56 | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ