blog index

COFUNE

Community FUREAI Net (コミュニティふれあいネット) 管理人のブログ
最先端映像技術展
0

    清瀬市郷土博物館の特別イベント「最先端映像技術展」(8/20まで)に娘家族と一緒に行ってきました。テレビで見ていたように足をつけた所に花火が現れたり、てんとう虫が逃げたりと小さな子どもでもそれなりに楽しめました。ちょっと予想していたものより小さかったけれど。
      恐竜ワールド! これは大人向けです! 自分の頭や体を360度回転させると恐竜の世界を自分が逃げ惑っている感じ。ワーとか、キャーとか、外野にはなにが起こっているのかわからないのですが、器械をつけて観ている人を観察するのもおもしろかったですよ。娘にそこのところ動画で撮ってほしかったのにぃ・・とか後でいわれても、こちらには何も見えてかったなのですからねぇ。

     

    | cofune管理人 | 清瀬 | 12:05 | - | - | - |
    可愛い夏ボラ
    0

       7月27日(木)、松山ふらっとサロンに可愛いボランティアの参加がありました。清瀬市社会福祉協議会を通して夏のボラティア事業に参加した小学6年生です。

       お茶の入れ方を教わり、自分から「コーヒーがいいですか?お茶がいいですか?」と声掛けし、丁寧にお茶を淹れてくれましたよ。高齢者も孫くらいの子どもの接待に顔をほころばせ、「何年生?」「どこの小学校?」などと声掛けをしていました。

       午後の歌の時間、高齢者向きの歌ばかりなので、参加者から一緒に歌える歌をと提案が。「翼をください」を一緒に歌いました。また、この子が上手に鍵盤をたたいていたのを知っていたので、サロン運営者からお願いし、2曲弾いてもらいました。練習曲とはいえ、とっても爽やかな曲で、拍手喝采! 「いいね、空気がきれいになるようだねぇ」

       今日は、素敵なサロンになりました。

       

      | cofune管理人 | サロン | 23:04 | - | - | - |
      円卓防災フェア2017
      0

        7月12日、円卓防災フェア2017

         

         清瀬高校の防災宿泊訓練と同時に行われた円卓防災フェア。開催に先立ち、清瀬高校1年生と市民が街の中を歩き、危険な個所、災害時役に立ちそうな場所等情報収集を行い、当日の防災マップ作りにのぞみました。

         

         

        AED(自動体外式除細動器)の使い方も学びました。

         

        消火栓ホースの使い方、身近にある消火器の使い方も学びました。

        市民の皆さん、優しく見守っていますね。頑張れ〜!

        | cofune管理人 | 清瀬 | 17:16 | - | - | - |
        禁煙週間
        0

          5月31日は世界禁煙デー、5月31日〜6月6日は禁煙週間です。

           

           清瀬市健康センターの中に展示された禁煙週間の掲示物です。これまで清瀬市は世界禁煙デーや禁煙週間に広報活動をあまり行っていなかったのですが、今年は5月15日号の市報に「5月31日世界禁煙デー」を特集で大きく掲載してくれました。

           また、私的にはちょっと寂しい感があるのですが、健康センター内の壁面に世界禁煙デー関係で情報展示とパンフレット等の情報提供を行ってくれました。

          「5月31日は世界禁煙デー」の周囲を厚労省作成の「受動喫煙防止のロゴマーク」で飾っていますね。

           

           

          | cofune管理人 | 受動喫煙 | 10:07 | - | - | - |
          世界禁煙デー
          0

            5月31日は、世界禁煙デーです。

            清瀬市でも今年初めて市報きよせで、世界禁煙デーを紹介してくれました。

            前日行われた清瀬市健康大学 第1回講演会「認知症最前線」の会場でも「明日5/31は世界禁煙デーです」との紹介あり、また、参加者に「受動喫煙防止のロゴ」マーク(印刷し切り抜いた手作り感一杯の)をプレゼントしてくれました。これから少しずつでも北海道美唄市(受動喫煙防止条例制定市)目指して、清瀬市にも頑張ってほしいですね。

             

            | cofune管理人 | 受動喫煙 | 11:17 | - | - | - |
            太田憲考ギター・ライブ in くう
            0

              毎月第4土曜日3:00PM〜太田さんのギターライブがあります。清瀬市松山1丁目新小金井街道沿い(こばと幼稚園前)にある”くう”さん(自家製酵母のパンと珈琲のお店)です。くうさんにお届け物があり立ち寄ったところ、ちょうどクラシックから映画音楽を奏でる頃でした。懐かしの映画音楽が次々と、フランス映画絶頂期の曲を高齢者施設で演奏するととても喜ばれるそうです。

              お客さんが映ってしまうので、ライブ終了後写真を撮らせていただきました。

              | cofune管理人 | 清瀬 | 16:32 | - | - | - |
              隅田川医療相談会の日
              0

                5月21日(日)、毎月第3日曜の午後、隅田川沿いにある山谷掘り公園で行われる隅田川医療相談会に参加しています。野宿生活者を医療につなげる活動です。この日、銀座線の終点浅草駅から吾妻橋方面出口を上り外へ出た途端、三社祭のお神輿の群集に遭遇。しばらく動くことができませんでした。三社祭りとは知っていましたが、まじかでお神輿を見られたのはラッキー!?。交番のところで待ち合わせをしている友達を随分待たせてしまいましたが、快く許してくれましたよ。ビルの左にスカイツリーが見えますね。

                この日は雲一つない晴天、医療相談会の他、炊き出し、生活相談、鍼灸のサービス、散髪、お話し会、など、いろいろな仲間がいろいろな活動を同じ時間に同じ場所で行っています。関心のある方、是非、来てみてください。第3日曜13:45'山谷堀公園です。

                終わって隅田川の方を見ると(4時近く)スカイツリーがあまりにもきれいなので、ついパチリ。観光の皆さんはもっと手前の隅田公園で写真を撮られるけれど、ここからの姿が一番きれいだと私は思います。終わってほっとしたこともあるかもしれませんが。

                 

                 

                 

                 

                | cofune管理人 | その他 | 16:05 | - | - | - |
                ふまねっと運動 in 竹丘
                0

                  清瀬市竹丘地域市民センターで毎月第3金曜日に行っている『ふまねっと運動』です。この日は27名の参加者がありました。サポーターは6名、23名の歓声と笑い(失敗したら笑う!)を写真でお届けできないのが残念です。

                  | cofune管理人 | サロン | 14:26 | - | - | - |
                  清瀬市中里の銀杏の生垣
                  0

                    銀杏の生垣です(5/15撮影)。清瀬市中里、清瀬四中東(信号)から清瀬四小前(信号)へ続く道路沿いにあります。数年前銀杏の芽吹きの頃、この道を通り、可愛らしい銀杏の生垣に感動し写真を撮ったものの、そのままにしてしまいました。いつかブログにUPしようと思いながら、タイミングを逃し、ちょっと成長してしまった銀杏ではありますが、やっとブログに載せました。

                    | cofune管理人 | 清瀬 | 11:39 | - | - | - |
                    じゃがいもの花
                    0
                       1年半前から始めた市民農園、葉物が好きな夫に譲歩してもらい、昨年さつま芋の苗を植えました。ところが植えつけ時期が遅くポットで買った苗は根がぐるぐる巻き、葉は立派にそだったのにお芋はちっとも育たず。しかもぐるぐる状態で少し大きくなったものは全部ねずみにかじられてしまいました。
                       2年目、じゃがいもを植えてみました。小学生の頃習ったようにお芋からです。今、こんなに花盛り。さてさて、土の中でどんなふうに育っているのか・・・楽しみです。

                       
                      | cofune管理人 | 農業 | 10:19 | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ