blog index

COFUNE

Community FUREAI Net (コミュニティふれあいネット) 管理人のブログ
プロフィール
 COFUNEは、Community FUREAI Net の短縮形で、『こふね』と呼びます。子船とも書けますね。小さな船に乗って大海を目指す様子、思い描けませんか? いえいえ、ちっとも。川に浮かぶ小舟しか描けません。 それでもいいのです。 冒険よりも安全第一。
 COFUNE代表は1998年大阪市の結核対策10か年計画策定にかかわらせていただいたことで、結核の罹患率(発病率)が非常に高いホームレスとホームレス問題に関心をもつようになりました。その後、東京で行われているホームレスの医療支援活動にほそぼそとながらボランティアとして参加している中で、福祉の分野に関心を持つようになりました。
 ホームレス状態になった方の声を少しでも専門的な立場で聞いてあげられないだろうか(定年後、何かの役に立つのではの方が強い?)と、働きながらの通信教育で社会福祉士と精神保健福祉士を取得しました。
 計3年弱の通信教育期間中実習等を通し、自分の住むまちの福祉について多くのことを学びました。定年後は、ホームレス支援の他、地域の福祉、とくにまちづくりに関することに関わりたいと思うようになりました。
 CUFUNEは定年退職後に立ち上げた活動です。よって年齢はおのずと推測できますね。コミュニティふれあいネットは、地域住民とのふれあいの輪を広げるとともに、住民の潜在力を顕在力に変え、その力を地域福祉に活かし、住民が互いに支え合い安心して生き生きと暮らせるコミュニティ形成に寄与したいと思っています。
 COFUNEの最初の活動は、市民による市民のためのなんでもレクチャーズ『私も先生!』プロジェクト。これは、市民が自分の知識や力に気づき、人前で話す勇気を後押しするプロジェクトです。このプロジェクトに参加することで新たな仲間が加わり、活動の輪が広がる。新たな活動のヒントを得、仲間と活動を展開する。清瀬市とその周辺の市民力、地域力を高める。それが、本プロジェクトの目的です。
 詳しくは、コミュニティふれあいネット(COFUNE)のホームページhttp://cofune.net/をご覧ください。 ♪ 大森正子 ♪
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ